インプラント治療(那覇市 80代男性)

上顎はすべて入れ歯、下顎は前歯のみ残っている状態で来院されました。
入れ歯を使用している期間は長く、特に不自由はしていませんでしたが、「天然の歯の頃のように、あらゆる食事を美味しく食べたい」とご希望されました。また患者様は既にインプラントの良さもご存知でしたので、当初よりインプラント一択でした。
しかしインプラントは天然の歯と同様、日々のブラッシングが重要です。ご年齢を考慮すると将来的にご自身でブラッシングを行うことが困難になる可能性もあります。また長年入れ歯を装着されていたことで骨が痩せており、より中の方へ埋入する必要がありました。

そこで、あえて入れ歯を併用したインプラント治療を行うことしました。これはインプラントを4本を埋入し、しっかり入れ歯を固定する方法です。幸い長年入れ歯を装着していたので、入れ歯を併用することに患者様も抵抗がありませんでした。
これによって天然の歯のように噛むことが出来るので、あらゆる食事が食べられるようになります。また通常の入れ歯よりコンパクト(床と呼ばれる部分をくり抜いた入れ歯)にしてもしっかりフィットするので、違和感が大幅に減ります。
この手法によって取り外しが可能なため、将来ご自身ブラッシングが困難になっても、ご家族の方が入れ歯を取り外して清掃が行えます。

下顎はメンテナンスも手間が少ないので、固定式のインプラントを埋入し、入れ歯を完全に外すことが出来ました。患者様もとてもお喜びいただいております。

那覇市宇栄原にあるセレブデンタルオフィスでは、入れ歯を併用したインプラント治療も行っております。まずはお気軽にご相談ください。

一覧に戻る